バターナッツカボチャの甘いスープ

ひょうたん型のかわいらしいかぼちゃ、バターナッツ。
皮の表面は肌色でつるつるしていて、一般的な西洋カボチャとは見た目が異なります。
最近はスーパーでも見かけるようになりました。
その味は名前のとおりバターやナッツのように濃厚な風味で、糖度が高く、甘くてねっとりとしたとても美味しいかぼちゃです。
調理方法はなんといってもポタージュスープがおすすめ、甘くて濃厚な美味しいスープが出来上がります。
カボチャなので栄養も豊富です。
とくにβカロテンが多く含まれているので、免疫力のアップにもつながります。
これからどんどん涼しくなる季節、カボチャスープで体を温め、風邪を引かないように元気に過ごしましょう。

☆調理時間:30分程度
☆材料:3、4人分
 
 ・バターナッツ・・・300g(1~1/2個)
 ・玉ねぎ・・・150g(中玉1個)
 ・豆乳・・・250~300ml
 ・水・・・適量
 ・オリーブオイル・・・適量
 ・味噌・・・小さじ1
 ・塩胡椒・・・適量

  1. バターナッツは皮をむき、適当な大きさに切る。玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎを飴色になるまで弱火でじっくり炒める。
  3. バターナッツを入れて炒め合わせ、ひたひたになるくらいの水を加え、沸騰したら15分程弱火で煮る。
  4. 鍋を火からおろし、味噌を加え、ミキサー等で滑らかにする。
  5. 4に豆乳を加えお好みの濃さにして、沸騰しないようにかき混ぜながら弱火で温め、塩胡椒で味を調えたら完成。

0コメント

  • 1000 / 1000

自然堂治療院のからだと心に効くレシピ

お野菜だけでもこんなに美味しい、からだと心に優しいレシピを紹介しています。