レンコンもちのおやつ

秋から冬にかけて旬をむかえるレンコン。
レンコンはでんぷん成分が多いため、すりおろして加熱するともちもちの食感になります。
今回は自然な甘味を生かしたおやつレシピのご紹介です。
レンコンは風邪を引きやすいこの季節にはぴったりな食材。
主な栄養価は食物繊維、ビタミンC、B12、ムチン、タンニン。ビタミンCが豊富で風邪の予防になります。
またレンコンの糸引く粘り成分であるムチン胃壁を保護し、滋養強壮にもなるといわれています。
なお、甘いものの過度の摂取は体に負担となります。おやつは楽しむ程度にとりましょう。

☆調理時間:30分程度
☆材料:3、4人分 

・レンコン・・・1cup(すりおろしたもの)
・甜菜糖(砂糖)・・・大さじ1~2
・くるみ・・・15g
・塩・・・少々
・きな粉・・・適量
・すり黒ゴマ・・・適量

1.レンコンはすりおろす。くるみは炒って適当な大きさに割る。
2.鍋にすりおろしたレンコン、甜菜糖、塩を入れ、中火にかける。木べらで鍋底からかき混ぜながら加熱し、とろみがついてきたら、さらに10分程弱火にかけながら木べらで練る。最後にくるみを加え混ぜる。
3.ラップを引いたバットに、2を流し入れて冷やす。
4.適当な大きさに切り、きな粉またはすり黒ゴマをまぶして完成。甘さが足りない方はお好みで米飴や黒蜜をかけてお召し上がりください。

produced by はり灸・指圧・整体の自然堂治療院

0コメント

  • 1000 / 1000

自然堂治療院のからだと心に効くレシピ

お野菜だけでもこんなに美味しい、からだと心に優しいレシピを紹介しています。