クレソンのジュノベーゼソース

毎年春になると野生のクレソンを摘みに行くのが楽しみになります。
クレソンはわさびの仲間で澄んだ小川や湧水に群生しており、繁殖力がとても強い水生植物です。
4月~5月が旬で、摘みに行くたびにどんどん成長する姿を見て、その生命力に驚かされます。
クレソンはよくステーキなどの肉料理に添えられていますね。
クレソンは料理の彩りだけでなく、動物性蛋白質や脂肪の消化を助けてくれます。
また栄養価も豊富で、栄養素密度では野菜の中で№1という研究結果もあります。
ビタミンC、カロチン、鉄分、カルシウムなどが多く含まれ、なかでもビタミンCの含有量が豊富で、健康にも美容にも大変役立つでしょう。
クレソンの独特の香りとほろ苦さ、そしてピリッと舌に走る辛さを味わうにはやっぱり生で食べるのが一番。
あとはさっと湯がいたり、炒めたり、あまり熱を加えすぎないほうが、クレソンらしさが残ります。
今回のレシピのジュノベーゼソースは生のクレソンとその他の材料を混ぜるだけで簡単に緑色の綺麗なソースができます。
焼いた野菜に添えたり、パスタにからめたり、ぜひ旬のクレソンの香りとほろ苦さを楽しんでください。

☆調理時間:20分程度
☆材料:2、3人分
 
 ・クレソン・・・40~50g
 ・ナッツ、種(クルミや松の実、ゴマ等)・・・全20g
 ・ニンニク・・・1片
 ・オリーブオイル・・・大さじ3~4
 ・塩・・・小さじ1/2
 ・胡椒・・・少々

1.クレソンは洗って硬い茎の部分は取り除く。
2.ナッツをフライパンで軽く炒る。
3.フードプロセッサー等で全ての材料を撹拌して、滑らかにしたら完成。

produced byはり灸・指圧・整体の自然堂治療

0コメント

  • 1000 / 1000

自然堂治療院のからだと心に効くレシピ

お野菜だけでもこんなに美味しい、からだと心に優しいレシピを紹介しています。