そば粉100%のパウンドケーキ

「グルテンフリー」ってご存じですか?
最近では世界No.1テニスプレイヤーのジョコビッチが実践しており、書籍等に紹介され、知っている方も多いかと思います。
特に欧米では食品のパッケージやレストランにグルテンフリーと記されたものも多いようです。
グルテンとは小麦・大麦・ライ麦などに含まれる蛋白質の一種。
パンをこねるときの粘り気がグルテンで、パンがふっくら膨らむのものグルテンのおかげです。
近年このグルテンが体に悪い影響を及ぼす場合もあるといわれます。
それは血糖値の急激な上昇、消化器系の不調を引き起こす等です。
欧米ほどではないですが日本も毎日の食事を見直すと、うどんやパスタ、パン、クッキー、カレーのルー、餃子の皮・・・、小麦商品は意外と多いことに気づかされます。
いつも体調がすぐれない方や花粉症等のアレルギー症状があるという方は試しに数日断ってみるといいかもしれません。
ちなみに私は小麦製品を減らしたら、子供の頃からある背中のかゆみが落ち着きました。
今回のレシピはグルテンフリーのパウンドケーキ、小麦粉の代わりにそば粉でもとても美味しく簡単に出来ます。
そばはとても栄養豊富な食材、ビタミンB群や良質なたんぱく質が多く含まれ、またそば特有の「ルチン」というポリフェノールには血管強化や高血圧予防の効果があるといわれています。
ちなみにそば粉のパウンドケーキは小麦粉と違いグルテンがない為、時間が経つとパサつきやすいです。
その場合はオーブンで少し温めると美味しくいただけます。

☆調理時間:1時間程度
☆材料:3、4人分

 ・そば粉・・・150g
 ・ベーキングパウダー・・・大さじ1/2
 ・豆乳・・・180ml
 ・なたね油・・・30ml
 ・白ゴマペースト・・・20g
 ・砂糖・・・大さじ1・1/2
 ・塩・・・小さじ1/4
 ・干しブドウ・・・20g
 ・ピーカンナッツ・・・15g (クルミなどのナッツ類でもOK)

1.そば粉とベーキングパウダーを入れ混ぜる。
2.別の容器で豆乳、なたね油、白ゴマペースト、砂糖、塩を入れよく混ぜ、1に加えて混ぜ合わせ、干しブドウ、ピーカンナッツを入れて軽く混ぜる。
3.クッキングシートを敷いた型に3を入れ、オーブンで160℃、30~40分焼く。(竹串を刺して生地がついてこなかったらOK)

produced by はり灸・指圧・整体の自然堂治療院

0コメント

  • 1000 / 1000

自然堂治療院のからだと心に効くレシピ

お野菜だけでもこんなに美味しい、からだと心に優しいレシピを紹介しています。